phenomenal eyes

ポケモンのシングルについて語ります。最近は主に公式大会に出てます。

Violation 200 Cup ~TOP200禁止杯~使用PT 襷アブソル+瞑想メガタブンネ

f:id:Fisheye:20181010095450j:plain

TOP200禁止杯にTNトワイライトで参加しました❗️
運営の方々にはこのような楽しい企画を開いて頂き感謝しています。また対戦相手の方も対戦ありがとうございました。

使ったPTはこちらです。
f:id:Fisheye:20181010070347j:plain

どんな環境になるか分からない所もあったので、一部のポケモンにメタを貼るより積み構築を使いたいと思いました。起点作り役として、バレない限り相手の挑発やステロ、状態異常などを受けにくく、確実に1回は動ける襷アブソルを採用しました。
また積み役として、挑発鬼火+岩石封じを起点に瞑想メガタブンネを軸に置き取り巻きを決めていきました。

【個別解説】
f:id:Fisheye:20181010064503p:plain
アブソル
陽気@気合いの襷
プレッシャー 159-161-81-×-83-139(148-84-4-0-20-252)
岩石封じ 馬鹿力 挑発 鬼火

・HPが16n-1
・C178バイバニラの吹雪+霰ダメージ確定耐え
・最速
・残りA

構築の軸でほとんどの試合先発で出します。技は起点回避の挑発、相手のメガアブソルに打つ馬鹿力。鬼火か電磁波で迷いましたが瞑想メガタブンネと合わせることを思い付き鬼火を選択。それに合わせて鬼火が入らない炎タイプに対して岩石封じを採用。
努力値はASでもいいと思いますが、バイバニラに対し後述のオクタンのムラっけ発動を増やすことができるのでこの配分もありだと思います。


f:id:Fisheye:20181010064513p:plain
タブンネ
図太い@タブンネナイト
再生力 209-×-125-80-106-96(244-0-60-0-0-204)
マジカルシャイン 火炎放射 瞑想 眠る

・Sランク-2の最速霊獣トルネロス抜き
・A177化身ランドロス地震を96.9%で乱数3発耐え

挑発鬼火や岩石封じと合わせて積んでいきます。炎タイプに打点がないのでPTによってはハイパーボイスの方が良いと思います。
努力値はHBぶっぱやCに振った物の方が良かったかもしれないです。


f:id:Fisheye:20181010064427p:plain
化身ランドロス
臆病@バンジのみ
ちからずく 169-×-111-136-127-168(36-0-4-4-212-252)
大地の力 サイコキネシス 身代わり 瞑想

・HPが4n+1
・C172シビルドンのめざ氷2回をd+1で84~100、
d+2で64~76(合計を95.71%で耐える)
・最速

とんボルチェンで起点回避されるのがキツイと思ったので電気の一貫を切るために入れました。
シビルドンと打ち合いたいため耐久振りの瞑想型。


f:id:Fisheye:20181010064443p:plain
オクタン
陽気@食べ残し
ムラっけ 177-130-96-112-96-106(212-30-4-0-4-252)
滝登り 焼き尽くす 身代わり 守る

・HPが16n+1
・最速
・残りA

オクタンを止める手段が少ないと思い採用。
技は熱湯にしたかったのですが、瞑想持ちで詰んでしまうのが嫌だったので滝登り。オクタンに有利なオーロットに対して打つ焼き尽くす。
オクタンをオーロットで止めてくる並びに対して焼き尽くすと後述のミカルゲで対処します。


f:id:Fisheye:20181010064529p:plain
サワムラー
意地っ張り@フィラのみ
軽業 132-185-74-×-131-135(52-228-4-0-4-220)
飛び膝蹴り 岩雪崩 身代わり ビルドアップ

・HPが4n
・A+1岩雪崩でH4霊獣トルネロス確定1発
・A+1飛び膝蹴りでH210B195メガタブンネ確定2発
・最速70族抜き

ここまでで苦手なAサンドパン軸の霰パに軽業で上を取れるサワムラーを採用。
上からビルドアップを積んでいく形を作っていきます。岩雪崩か叩き落とすかで悩みましたが岩雪崩がないと霊獣トルネロスにすぐ処理されてしまうので岩雪崩にしました。実際には叩き落とすの方が通りは良かったと思います。


f:id:Fisheye:20181010064538p:plain
ミカルゲ
のんき@悪Z
すり抜け 157-112-176-×-100-129-36(252-0-252-0-4-0)
イカサマ 岩石封じ 挑発 置きみやげ

・HBぶっぱ
・最遅

置きみやげがマジックミラーを無効にできることに注目しました。アブソルが起点を作りにくい時や、消耗したメガタブンネやオクタンを再度展開するために置きみやげZ型にしました。

【結果】
1560 12戦8勝4敗

【使った感想】
実際に大会に出てみると色々なポケモンと多く当たり、意外にも警戒していたメガアブソルオーロットバタフリー入りとは一度も当たりませんでした。メカタブンネ、霰パ、シビルドン等も1回しか当たっていません。その中でも勝ちきれなかったのは構築のパワーが足りなかったのがあると思います。
できるだけ強いポケモンで固めて組んだつもりですがタブンネミカルゲが少し受けよりのポケモンだったと思います。もっと分かりやすく上から高火力で叩いたりする方が強かったのかもしれません。
シュミレーションできる機会がなくぶっつけ本番でどこまで通用するかドキドキしたのと、色々なポケモンと当たって楽しかったです🎵
ここまで読んで下さりありがとうございました。