トリックホリック~ダークライゴルバット~
トリックホリックにTNトワイライトで参加しました🎵PTはダークライとゴルバットを軸にした物を使いました。
【PTを組むまで】
ミミッキュ、マーシャドーの性能が抜けていて、どう対処するかが重要だと考えました。で受けるのが安定しそうです。でも同じ様なPTでミラーになるのも嫌だったので、ドヒドイデの他にが不安な部分もあるのですがミミッキュ、マーシャドーを受けられそうなのでゴルバット軸を考え始めました。そしてゴルバットが催眠術を覚えることから
と組み合わせることを思い付きました。
ダークライ、ゴルバットを軸に残りの枠で苦手な相手への穴を埋めていきました。
しかし残りの枠で埋めきる事が十分にできずPTとしては欠点の多い物になってしまいました。
【個別解説】
ダークライ@悪Z
臆病 ナイトメア
145-*-110-187-111-194(0-*-0-252-4-252)
悪の波動/冷凍ビーム/悪巧み/挑発
(実際には無邪気の個体を使用しました。)
・C187悪の波動ZでH162ミミッキュに83.3~98.8%
(ナイトメアでHが20削れた場合95.1~112.7%、乱数75%)
・C187冷凍ビームでH181D139グライオンに101.7%~
構築の軸です。ゴルバットの催眠術から出して
ナイトメアで削りZを打ちます。ナイトメアはターンの最後に発動するので交代したターンにも発動するのが強かったです。
ほとんどのミミッキュに対して悪Zとナイトメアの削りで倒すことができます。
グライオンをすぐ処理したいと思ったので冷凍ビームを採用。
ゴルバット@進化の輝石
呑気 すり抜け
181-100-134-*-97-85(244-0-252-0-12-0)
とんぼ返り/催眠術/羽休め/吹き飛ばし
・最遅
ダークライが不利なマーシャドー、ミミッキュへの引き先です。余裕のある対面で催眠術かとんぼ返りを打ち、相手のPTを崩していきます。
マーシャドーに有効打がないのは使いにくかったので、とんぼ返りは燕返しかブレイブバードの方が良かったです。残りはグライオン等に身代わりを貼られたくなかったので吹き飛ばしを選びました。
マーシャドー@気合いの襷
意地っ張り テクニシャン
165-194-101-*-110-177(0-252-4-*-0-252)
シャドースチール/影打ち/はっけい/岩石封じ
高い対面性能と積みへの耐性から採用しました。ストッパーとして影打ちの威力が欲しかったので意地っ張りにしました。しかし相手のマーシャドー、ダークライを重くみて陽気、はっけいも催眠の邪魔になることがあったのでインファイトにした方が良かったです。
基本的な選出はこの3体です。ここまでは良かったのですが、残りが上手く纏まりませんでした。
実際には下のPTを使いました。
水ロトムや火ロトムに強い身代わりサザンドラや催眠への耐性とデンジュモクの上から詰むことができるラムウルガモス、相手のウルガモスに対するウツロイドを選びました。
相手のウツロイド、デンジュモク、サメハダーなど重い相手をカバーしきれませんでした。
【結果】
45戦33勝12敗 1750ぐらい
【大会の感想】
それでもそれなりに勝てたのは運もあったと思いますが、基本選出にパワーがあったからだと思います。例えばウツロイドが凄く重いのですが、相手のウツロイド入りに全敗したかというとそうではないです。ダークライで先に崩す、ウツロイドに催眠を当てたりすることで勝てる場合があったからです。
パワーがあった理由は使ったポケモンの数値が高いことと催眠が一貫しやすかったのがあると思います。
グライオンで催眠の一貫を切ろうとすると、今度はダークライを止められなくなります。
つまりダークライが想像していたより強かったです。ミミッキュ、マーシャドーに並ぶぐらいかもしれません。
PTは上手く組めませんでしたが、普段使わないダークライを活かす事ができて楽しかったです。
ここまで読んで下さりありがとうございました🎵