phenomenal eyes

ポケモンのシングルについて語ります。最近は主に公式大会に出てます。

Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ大会

f:id:Fisheye:20181029183749j:plain

ピカブイの大会に出ました。
中々ない感じの大会でサクサク試合も出来て楽しめました。
使ったのは輝石イーブイで型はこれです。

f:id:Fisheye:20180805203256p:plain

適応力@しんかのきせき
ハイパーボイス/嘘泣き/欠伸/守る(電光石火)
のんき♀ 141-75-112-87-85-54(84-0-252-172-0-0)


【調整】
・意地ピカチュウの猫だまし+Zきあいパンチ耐え
・無振りピカチュウハイパーボイスが78.2%~のダメージ
・最遅

(イーブイ同士が欠伸したとき、相手が先に起きて自分が後攻欠伸→守るで相手だけ眠らせる事を狙った型です。
努力値は、Bに振りきることでH振りより特殊耐久が劣りますが、ピカブイの限定的な対面で特殊より物理と打ち合う機会が多いと思ったので物理耐久を厚くしました。
ここまでCを振ると嘘泣きハイボ2回でH振り輝石イーブイを倒せます。)


【反省点】
眠らせても運頼みになって安定しないのと、使ってるうちにイーブイ同士で欠伸を打つことを意識するより、守るを電光石火にして対面性能を上げた方が勝てる場面が多い事に気づきました。
(具体的にはピカチュウをハイボ+電光石火で倒せたり、イーブイZ型を嘘泣き×2+ハイボ+電光石火で倒せる可能性があったり)
なので守るより電光石火の方が良かったかなと思います。


【苦手な相手】
イーブイZ(特に欠伸持ち)がキツイです。眠りターンの運が良くないと勝てないです。
イーブイもキツイですが、毒外しや最長ターンまで相手が眠ったら勝てます。
後は、イーブイの身代わり、ピカチュウの身代わりアンコールもキツイです。


【結果】
19勝11敗 レート1593
1日目 7-3
2日目7-3
最終日5-5